12歳で宇宙一偉い犬を目指す為この世を旅立ちました
--
--
--
スポンサーサイト
10
29
2006
襲撃
今日の朝散歩風景の出だしは、喜ぶ”ちいちゃん”

が、この後とんでもない事になろうとは。。

襲撃1

ラブラドール(下のお絵描きは誰がなんつってもラブざます)といえば色んなお仕事してご苦労さん、なで知られてます。え?知らない?他の種類、雑種でもお仕事頑張っているはたくさんいます。

ちいちゃんのりきアニキ(今年没)もラブラドールでした。
42キロの巨体?でしたが、ちいちゃんが来てから、「こいつは俺が守ってやるぞ~う」の黒ラブ”りきアニキ”と”わたし”の間に自然と入り込んで来て散歩するちいちゃんでした。
「なんで?自然と左側に付くん?訓練もしてないのに」が不思議でした、ちいちゃんの防衛本能だったらしい。

襲撃2

散歩していると、2歳のイエローラブが別の所に繋がれ、いつまでも吠えまくる「ミナミ~♀」と声かけても吠えまくる。。子供の時は優しかったのにね、で、久しぶりにイエローラブ”ローズ♀”とご対面。こいつはちいちゃんと同い年ですが、おちつきがない、でも性格穏やか、父ちゃん、命の。ローズの父ちゃんと話した後「じゃね」で分かれたとたん、、後ろからミナミがリードの結び目を外し、まず、ローズへ襲いかかる。。「あ、こいつより、あのちっこいのがいい」と思ったか、ちいちゃんへ襲いかかるアンポンタン、ミナミ。

ちいにおおいかぶさって攻撃しまくる。こっちはミナミを引きはがそうと思うが中々うまくいかない。ちいちゃん抱っこしたくても又ミナミの馬鹿たれがちいに覆いかぶさって噛み付いてくる。。やばいで、左手でちいを空中へ持ち上げ、ミナミを右手で押さえようとするが、ちいが、窒息するで、うまくいかず。。
やっと、ミナミのリードを足で踏みつけおさまりました。。

襲撃3

大騒ぎで気づき、飼い主出て来ました。「すみません、対丈夫ですか?本当にすみません」と言われたら「大丈夫です」しか答えられないぞ。ミナミは訓練して欲しいでした。
おまえ、今度しめたるぞ。今思えば、5キロの米より重いちいちゃんを空中でぶら下げたが、へたしたら、ミナミに噛み付かれるよりやばかったかも。

家に帰る途中の道でちいちゃん、後ろ振り返り、振り返るの帰宅でした。よっぽど怖かった様子。
幸い、アンポンタンミナミに怪我されず、ほっ。首吊り遊泳も大丈夫でした。。って、おい。

りきアニキがいなくなってから、これで脱走に2回襲われた。。こっちはリード付けてるのにね。

↓クリックうれしいでちい、ランキング参加してるでちっ。
ブログランキング

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ほぉ~ちいちゃん無事でえかった・・・。
あぶねぇ~あぶねぇ~
我が家の隊長殿は、ピットの血が流れておるので何しでかすかわからんので絶対リード離さんでぇ~って我が家は絶対リードしますが。
リードだけでは、おいらもぶっとばされるのでウエストポーチをし左側には隊長殿のリード・右側にはラック坊のリードをポーチに挟んでるですよ。
これで、両手が開いて何があっても体全身で隊長殿を押さえ込めるように。
急な暴走でぶっ飛ばされても絶対おいらの体から離れないために・・・なっ
ノーリードはいけん。絶対いけん。
おいらのこの辺りのワンもノーリード平気でさせてる奴おる。
ノーリードの癖にえらげに我が家の野郎達に喧嘩ふっかけるもんで頭くる
つい最近も、ある御家のダックスが又ノーリードにしててまたまたおいら達に向かってきやがって隊長殿が怒った怒った
このバカタレが・・・おまえかみ殺されてもしらんぞって飼い主に言ってやったっす
2006/10/29(日) 19:42:01 | URL | y-mi #7KK8cswE[ 編集]
ノーリードは、あかんな。
やっぱり、そうやって、よそに迷惑かかるし
人の犬は、ナンボ犬好きでも怖いもん。
ウチもそんな事あって、首輪抜けてしもて
走りだした事ある。
来いてゆったら、来たで、よかったけど、
そのまま真っ直ぐ走って行ったら車にひかれるとこやったし・・・・
ちいちゃんも、とんだ災難やったなぁ
後ろも何度も振り返るん、ようわかるわ
可哀想になぁ
2006/10/29(日) 19:48:00 | URL | natu #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
natuさん:
今日は襲われてびびったちいちゃんだったけど、すんごく怒ってたよ。腕の中で興奮おさまらずのちいちゃんに噛み付かれるほどの怒りだったぁ。
前に犬喧嘩(りきアニキ)の仲裁に入って、わたし指折れた?(ぐらい、相手の犬に噛み付かれた)で済んだわたしだす。

y-miさん:
隊長殿、怒って、ノーリードの犬に厳重注意ですなぁ。
ノーリードする場所は人間いない、犬いない、車いない所で。。って、むずかしいです。
小型犬だけがノーリード許されるはず無く、大型犬も小型犬も一緒なんだな。
たとえ、訓練した犬でもどうかなぁ?っす。
2006/10/29(日) 21:13:21 | URL | りきりき #w0JPn4ZE[ 編集]
指折れた????
そんなん痛過ぎるやん。
ちゅうか、ぜったいあかんよなっ!
うちは、もっぱら、河川敷やし
人も犬もおらへんで
その時は
ノーリードやけど・・・・!
2006/10/29(日) 21:39:01 | URL | natu #-[ 編集]
はい。その通りです
たとえ訓練したワンでも絶対ノーリードは、いけん。絶対に・・・
だって~何がどうなるか分からんじゃん
我ワンを守ってやれるのは、飼い主である自分だけ・・・っす!
なので我が家は、絶対リード要だす
 
2006/10/29(日) 21:58:48 | URL | y-mi #7KK8cswE[ 編集]
こんばんは^^
ちいちゃん危なかったですね。
「すみません」って無事だからよかったものの、
何かあったらどうするつもりやったのでしょう。
楽しいはずの朝散歩だったのにねぇ。

ところで、ラブラドールに見えますよ!
バランスもいいし、あたしじゃとても描けません!(汗)
2006/10/30(月) 00:11:12 | URL | うめ #U9.jw5ts[ 編集]
うわ~、ちいちゃんもりきりきさんも大変でしたねぇ。
家は犬は飼った事ないんでよくわからんのやけど、やっぱリード無しってゆうのは誰からみても危ないと思うんやけどな~。
2006/10/30(月) 00:16:02 | URL | はこまめ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
はこまめさん:
ちいちゃんに襲って来た犬はリード無しで無く、結びほどいてやって来たん。。ちいちゃん居なかったらほどけたリード持ち、キュッと締め上げたかったぞ~~~~~う。

うめさん:
襲って来たラブラドールは繋がれていたんですが、力任せにほどいてやってきた~。。リードはフックへしっかり固定してな、ですよ。
へへ。。ラブラドールに見えて良かったぁ。

y-mi さん:
ノーリードは絶対いかん。なんだけど、、。森の中や人、車、犬居ない所でノーリードしてしまいます。。ごめんなさい、許してちょ。しっかり付いております。って、森ん中は離れておるがなあ。。しくしく。

natuさん:
周りの環境を良く見て、しっかり犬の側に付いている事が大事なんかなぁ~?うちも人が居ない、犬が居ない条件でノーリードにする。。泳がせる時のレトリバーなどはノーリードやし。。
2006/10/30(月) 18:24:09 | URL | りきりき #w0JPn4ZE[ 編集]
うちも以前脱走したわんこにシュナらが襲われた時、思わず2匹で20k抱いて友達の庭に逃げ込んだよ。
怖かった~
今思うとよく20k抱いて走れたもんだわさ。
人間やはり火事場のくそ力ね^^v-237
2006/10/30(月) 20:05:41 | URL | シュナまま #4CvheNDY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
