12歳で宇宙一偉い犬を目指す為この世を旅立ちました
--
--
--
07
18
2007
小型、中型犬と大型犬の年齢
動物病院へ行く用があったので「小型、中型犬の心臓病」の本を見た。心臓病は気をつけなきゃなあ~って思ってるんですが、どうやって対処したらいいのかわからない。咳は要注意です。この本の中に小型、中型犬、大型犬の犬年齢比較が載っていた。
070718-1

大型犬の寿命短いのは知っていたが、この本によれば15歳で(小型、中型犬は76歳。大型犬は100歳以上)うひょ~。子供の時の大型犬は3歳ぐらいまで年齢が小型、中型犬より低い年齢。4歳以降はどんどん年をとる大型犬。ラブのりきアニキは一歳4ヶ月で片足あげシッコ出来たが、ちいちゃんは生後半年で片足あげしっこ。。この違いは何なんだろう?何故大型犬は3歳まで幼く、4歳すぎたら急激に年を取るのか不思議です。猫も健康であれば20歳ぐらいまで寿命ありかと。大型犬の寿命に疑問っす。

↓クリックしてくれたら嬉しいでちい。犬ランキング参加してるでちっ。一日一回有効です。
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
どうして、こんなに短い寿命なんやろな??
だってさ、15年とかなんてさ、20年でもさ、早いわぁ~
ちいちゃんはりきアニキの分も長生きしてもらいたいよ!
そしたらりきアニキも喜ぶと思うもん!!
2007/07/18(水) 20:54:35 | URL | gariko #-[ 編集]
知らんかった!* ̄O ̄)ノ
みんな同じと思ってた。
勉強になります(=^▽^=)

2007/07/19(木) 05:37:18 | URL | ゆん #-[ 編集]
大型犬だけ…歳をとる速度が早いのって不思議ですよね!!
どう違うんだろうと?思います(?_?)
2007/07/19(木) 08:05:19 | URL | tarutomama #-[ 編集]
不思議だよね
動物の世界ではゾウは長生きでネズミは短命でしょ。(たとえが変?)
大きいほうが長生きしそうな感じがするけどね。
先日読んだ科学雑誌に大型犬に多く見られる染色体があるって載ってた。
そうゆうのも関係あるのかなぁ。
早く解明して全員長生きしてもらいたいよね。
2007/07/19(木) 17:39:42 | URL | ようこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
garikoさん:
犬の寿命って短いよね。
でも、最後まで看取ってあげられるから幸せかも。
子供が難病で最後まで看取られないのは辛いです。

ゆんさん:
わたしも犬年齢は同じだと思っていたですよ。
ふむふむ、へ~、何故?だったですー。

tomamaさん:
なんで小型、中型犬と大型犬に違いがあるのが不思議でたまりません。
おんなじ犬なのに。

ようこさん:
大きいのが長生きと思ってました。
が、大きい犬の短命なのは何故なんだろう?
猫は犬より長生きします。そこら辺に何かあるんだろうか?
2007/07/19(木) 18:28:50 | URL | りきりき #w0JPn4ZE[ 編集]
15年なんて、短すぎて悲しくなっちゃうけど・・・
ポクちゃん、寿命まで健康に生きるじょ~!!!
ちいちゃんも、いっぱい長生きしようじぇ♪
2007/07/19(木) 20:32:56 | URL | クロリス #-[ 編集]
ほんとだね、大型犬は長生きしないって聞いてる。
成長過程で命を使いすぎたのかな。
10歳過ぎたらがた~って早く年いっちゃうって。。。
なんでだろ。悲しいね。それにしても平均15歳
あまりにも短いよな~
2007/07/19(木) 23:48:59 | URL | シュナまま #4CvheNDY[ 編集]
コメントありがとうございます
クロリスさん:
クロリスさんはずっと健康でね。病気なんかしちゃだめだぞ~う。
レトリバーは股関節弱いこが多いので足には気をつけてね。

シュナままさん:
短い命だからこそ愛おしいかな?と最近思う様になりました。
お互いに愛情をもらったりです。
2007/07/20(金) 17:55:43 | URL | りきりき #w0JPn4ZE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
