12歳で宇宙一偉い犬を目指す為この世を旅立ちました
--
--
--
06
07
2007
チランジアと犬
ちいちゃんがまったりしている所を見ると、ついついイタズラしたくなる。
07607-1

うちにチランジア(ティランジア、Tillandsia)という熱帯アメリカに広く分布するパイナップル科植物の1属が7種類ある。500種類以上、もっとあるそうな。
07607-2

ホームセンターで買ってきましたが土いらず、水やりも10日に一回ぐらいバケツの中に水を入れ1時間ぐらい浸してます。空気だけで育つという意味合いのエアープランツとも呼ばれている。
07607-3

チランジア好きの知り合いに2種類もらった事をきっかけに「熱川バナナワニ園」へチランジア見学(ワニが有名ですが植物園もすごい)した事があり、チランジアの本も買った。
07607-4

本を見てもどれがどの名前かさっぱりわからないけど、↓はウスネオイデス(サルオガセモドキ)スパニッシュモスと呼ばれるティランジアの代表種。
07607-5

5月ぐらいに小さい白い花が咲いてたけどここ何年見た事なし。

↓クリックうれしいでちい、犬ランキング参加してるでちっ。一日一回有効です。
ブログランキング

テーマ:でかいチワワ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
エアープランツちゃんは、パイナップルの仲間だったのか!
じゃあ、食べたら美味しいかもでし♪

ポクちゃん、ワニちゃん怖いけど、バナナは大好きでし。
2007/06/07(木) 21:44:44 | URL | クロリス #SFo5/nok[ 編集]
ちぃちゃん遊ばれちゃったぁ?
でもかわぃぃからOKだよ♡
ぅちのやつらはすぐ振り落としてしまぅから
出来ないしぃ~(; ̄ー ̄Aァセァセ
2007/06/08(金) 02:34:55 | URL | ゆぃっち #-[ 編集]
この植物…我が家にもありますよ(^O^)
水無でよく育ちますよね!
ちいちゃんが何年も動かずに寝ていたから…草が生えてきてしまった感じになってますね(笑)
2007/06/08(金) 07:53:47 | URL | tarutomama #-[ 編集]
ちいちゃんも我慢の限界でちぃ!!
遊ばれすぎでちぃ!!
って頑張れちぃちゃん(*´∇`*)

やっと、アメブロに慣れてきました(やっと!?遅くない!?って言わないで下さいね!)仲良くしていただいてるのでリンクさせていただきますね(*^^*)
2007/06/08(金) 15:00:18 | URL | 敬子 #ysLDA9bc[ 編集]
コメントありがとうございます。
クロリスさん:
バナナ好き?
りきアニキはなんでも大好きだったけど、何故かバナナとキュウリとレタスはだめだった。
好き嫌いないクロリスさん、おりこうさん。

ゆぃっちさん:
ミル、ヒョウさん達みたいに振り返り姿は撮れません。
でも、乗っけて撮るのは平気みたいなんだよ~ん。

tarutomamaさん:
この植物は長い事水あげを忘れても枯れないよね。
ちいちゃん、頑固なくせして我慢しておられました~。
しつこくすると食いつかれます。どほほ。。

敬子さん:
ちいちゃん、付き合いが悪いようで付き合ってくれます。
わたしはこのブログに今だ慣れず。時たま記事を送信したのに消えて「がび~~~ん」っす。
HPはRSS配信にしないんですか?
2007/06/08(金) 19:17:51 | URL | りきりき #qf1L4oPI[ 編集]
RSS配信って何ですか??(・∀・;)
2007/06/09(土) 12:10:23 | URL | 敬子 #ysLDA9bc[ 編集]
コメントありがとうございます
敬子さん:
びっくりしたここでRSSをたずねられるとは。。
説明は長~くなるので敬子さんとこへメールします。
ちょっと時間下さい。
2007/06/09(土) 17:11:14 | URL | りきりき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
