12歳で宇宙一偉い犬を目指す為この世を旅立ちました
--
--
--
06
05
2007
チワワを勉強
チワワのちいちゃんの性格は知ってるが、チワワ犬種について知っているようで知らない。
7605-1

なのでチワワを勉強してみた。出身はメキシコのチワワ州(面積はメキシコ最大)。州の大部分はチワワ砂漠。ふむふむ。
7605-2

テチチと知られているアステカ文明の子孫と考えられており、今より少し大きい(ちいちゃんと同じ大きさぐらい?)犬種の直系子孫と考えられている。
7605-3

生け贄や、食料にされて。。え!そこらへんの詳細は定かでないらしい。人墓からはテチチ(チワワ)の骨も一緒に発掘されている。
7605-4

19世紀半ば、アメリカで品種改良、ロングコートチワワを生産し、現在のスムース、ロングコートに至る。へ~。

↓クリックうれしいでちい、犬ランキング参加してるでちっ。一日一回有効です。
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
へぇ!
チワワって土地の名前からとったってのは聞いてたけど、チワワ州・チワワ砂漠まであるんだね。
しかし、ちいちゃんは日本家屋の似合う日本のチワワですなぁ。
メキシコ風な帽子とポンチョを着せてみたい(笑)
テチチって音の響きもなかなかかわいい♪
これからはテチチのちいちゃんね。
2007/06/05(火) 20:19:03 | URL | ようこ #-[ 編集]
わらぶき屋根のお家珍しいじょe-420こういうの大好きでしe-266
屋根の中には、ヘビちゃんとかヤモリちゃんが住んでるんだe-281本当だじょe-119
2007/06/05(火) 20:33:34 | URL | クロリス #-[ 編集]
なんだか冗談みたいなチワワ州、チワワ砂漠(≧∀≦)
そっか~きっと先祖かえりってことでちいちゃんは、他のチワワより大きいんですね(o^-')b
2007/06/05(火) 21:02:46 | URL | ゆん #-[ 編集]
ちいちゃんは、品種改良されてないワンコだったりして!!
そのくせ毛も・・・。
ちいちゃんは、そんなこと関係なくお散歩を楽しむって感じですね(●´艸`)
2007/06/06(水) 17:13:35 | URL | 敬子 #ysLDA9bc[ 編集]
コメントありがとうございます。
ようこさん:
甚平を着せてやりたくなります。
が、冬しか着せないので無理、無理。暑がりだし。
原種返り?の犬ってけっこう聞くです。ちいちゃんもテチチか?

クロリスさん:
わらぶき屋根でなく、かやぶき屋根なんだって。
世界文化遺産になっている白川郷と同じ。
大室山に生えている草はカヤ(茅)なんだよ。
職人さんがいなくて変えるのに大変なんだぞ。

ゆんさん:
チワワを調べたらチワワだらけの地名に砂漠で
「ほ~、へ~、は~」だった。
人間も原種?に近い遺伝を持ってるかも。

敬子さん:
犬の純血腫って、改良されている雑種なのでは?
と思うのでありました。
日本猫はどこで区別されるのかわかりませ~ん。
2007/06/06(水) 19:37:07 | URL | りきりき #w0JPn4ZE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
