12歳で宇宙一偉い犬を目指す為この世を旅立ちました
--
--
--
02
25
2007
爪切りと耳掃除
ちいちゃんの前足親指の爪を切りに参上。ここは地面に付かないから伸び放題。りきアニキは親指無かったんで切る事無し(猟犬では森の中で引っ掛かって傷つかないように切断する事あり)りきアニキは生まれつき親指無しでした。びっくりしたわ。
7224-2

猫なら爪とぐですが、犬の前足親指爪だけはいくら長い時間散歩しても地面に付かないので爪は伸びます。爪を伸ばしっぱなしにしていると中の血管まで伸び、爪を切る時流血します。子供の時に居た犬は雑種でしたが前足親指に2本。。えええ~?狼爪?なんだそうな。切断してはいけない犬種の血が受け継がれてたんだな。。ちいちゃんのでこちんに思いっきり落書き。。したかった~。
7224-3

ちいちゃんの耳掃除は綿棒使い耳の中掃除しますが仕上げに点耳薬はかかせません。
7224-4

りきアニキと兼用のデッカイ点耳薬ですがそろそろ無くなりそうです。動物病院へ久しぶりに買いに行くか。

↓クリックうれしいでちい、ランキング参加してるでちっ。クリックされると大はしゃぎでちい。
ブログランキング

「5000ヒットありがとう!」企画はまだやってます。絵文字の設定の仕方はこちらへ。
コメント
この記事へのコメント
えぇな~おとなしく掃除させてくれるんだ。
うちは私が挟み込んでしないと、すぐ逃げようとします。大嫌いみたいです。
2007/02/25(日) 11:37:28 | URL | シュナまま #4CvheNDY[ 編集]
そうよな、親指は切ったらんと、大変な事になあ。。。
ちいちゃん怒っとるやん。
落書きされとんの、知ったらもっと怒るやろなぁ~!!
2007/02/25(日) 13:07:47 | URL | gariko #-[ 編集]
結構、親指の爪(狼爪)を知らない人多いですよね(・∀・;)
気づいたら、肉に食い込んでたなんて・・・。
うちの子は四肢に狼爪があるんです(*;д;*)
切るとき嫌そうな顔してますv-16
2007/02/25(日) 14:11:24 | URL | 敬子 #ysLDA9bc[ 編集]
我が家でも・・綿棒使っての耳掃除ですよ~!良く耳の中が傷つきやすいから綿棒は・・と言われますが!病院にいっても綺麗な耳してますね~って誉められる位ですから!キズもなく上手に出来ていると思います!
あとシュナは耳毛がかなり・・ボゥボゥになるので・・耳毛は定期的に抜いてますよ♪
2007/02/25(日) 16:09:57 | URL | たいさ&しの #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます。
たいさ&しのさん:
やっぱ、綿棒ですよー。奥にまで入れたいがぐっと我慢でお掃除、点耳薬を耳の奥に入れ「クチュクチュ」後はティッシュペーパーで拭き取ります。
耳の中って毛生えますよね、うちはチョッキンしてます。

敬子さん:
ひゃ~四肢に狼爪ですか、それはすごいです。
原種の血が引き継がれてる?のか?
肉にくい込むのは痛いですね。食いつかれる事無く切らしてくれるのはおりこうさんだな~です。

garikoさん:
ちいちゃんは爪切りに食いついてくるでぇ~。
うちでの犬で本気で食いつく犬はこいつが初めて。
小さいからと甘やかしすぎた。。犬失格にしてしまったー。

シュナままさん:
ちいちゃんは耳掃除が気持ちいいらしい。
じっと、おとなしく、耳掃除させてくれます。
「ぶっとばすぞ~」の言葉も理解してるです。
2007/02/25(日) 19:25:25 | URL | りきりき #w0JPn4ZE[ 編集]
そうそう、親指は地面にくっつかんのでおいらも親指だけは切ってやる
野郎達おとなしく切らせてくれる
他のは、散歩で削れまくってるんでつめきりせんで済む。
特に隊長殿はすげぇ~みじけぇ~ぞぉ~
 
 
2007/02/25(日) 20:03:40 | URL | y-mi #7KK8cswE[ 編集]
それは、まさしくうちのキコと同じ。。。
小さいとよけいにそうなんやろな!
同じやと少し安心できるよなぁ~!!
でも、キコももう10歳やでか、最近は、じっぃ~っとしとるわぁ~
2007/02/25(日) 20:54:06 | URL | gariko #-[ 編集]
そうか~、耳掃除もするんやね。
私も今日実家のネコを洗ってきたところです。真っ白ふかふかになったで!
ネコも耳掃除した方がええんやろか?爪は嫌がって切らしてくれやへん。。。
2007/02/25(日) 23:27:48 | URL | はこまめ #-[ 編集]
偉いですね。
ちいちゃん大人しくお手入れさせてくれるんですね。

それに…ちいちゃんの心境が現れているに絵に笑ってしましました♪
2007/02/25(日) 23:54:25 | URL | tarutomama #-[ 編集]
あははは~~落書きめっちゃ可愛い!!!
ちいちゃん、綺麗にしてもらってよかったね~。
2007/02/26(月) 00:02:14 | URL | ゆん #wLMIWoss[ 編集]
コメントありがとうございます。
ゆんさん:
本当はもっともっと落書きしたかったんですよー。
ちょっと怒ってましたぁ。

tarutomamaさん:
爪を切る時食いついてくるアンポンタンです。
耳掃除は気持ち良いみたい。

はこまめさん:
耳の中の臭い嗅いで臭かったら汚れてるかも。
洗いたてってふわふわ~。

garikoさん:
そうか~、おとなしくなって来ているのかぁ。
おとなしく掃除させてくれるのがやっぱり一番。

y-mi さん:
長い散歩は爪切りいらずだよね。
隊長殿は暴走してるから短いだろうなあ。
2007/02/26(月) 20:29:02 | URL | りきりき #w0JPn4ZE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
